Forums: 全般 (Thread #28838)

締日請求以外の商習慣対応について (2011-03-09 15:47 by tkhiro0712 #56187)

高田です。

日本の商習慣対応は締日請求ひとつとっても課題山積ですが、他にも色々とあるようです。
以下、cozy56さんの投稿をベースに私なりに問題提起したいと思い、新しいスレッドを立てました。

http://sourceforge.jp/forum/message.php?msg_id=55641

ERPと会計はまったくの素人ですので、詳しい方からの指摘などいただけると嬉しいです。
皆様の積極的な議論をお待ちしています。

> ・各種帳票
> ⇒これは各々開発するものであって、みんなでまとまって開発する必要もないのでは?

その通りだと思います。コミュニティとしては標準的な機能に限って、各開発会社はカスタマイズやサポート面などで特色をだすのもひとつの方法だと思っています。

> ・移動平均原価
> ⇒原価弱いので必要かどうかも判断つきません。

やはり、原価計算基準で計算方法のひとつとして指定されてるの必要だと思います。

> ・年次繰越処理
> ⇒これも必要かどうか判断つきません。

決算後の処理として必要だと思いますが、ADempiereではどのように行なえるのか分りません。3.6.0LTSではズバリのメニューが見当たらないため仕訳で行なうのかもしれません。(間違ってたら済みません)
 また、ネットで調べた感じでは、少なくともSAPでは残高繰越といった画面で処理できるみたいです。(これが日本向けにどの程度ローカライズされたものか分れば次に進めると思います)

> ・インポート機能
> ⇒ADempiereのインポート機能は弱いためあった方がいいと思いますが「締め請求処理」に比べ開発優先度は低いように思えます。

他のERPに比べてという意味だと思いますが、正直どこが弱いのか分りません。詳しい方がいれば、教えていただけると嬉しいです。
 もし、他のソフトウェア(他のERPやデータベース、Excelなど)からのインポートであれば、コミュニティとしての優先度は低いと思います。(各開発会社がサポートするのもひとつの方法かもしれません)

> ・GL仕訳
> ⇒なくてもいいと思います。(要は慣れの問題。ただAdempの仕訳帳は使いづらいのは確か)

確かにADempiereの仕訳帳は分りにくいです。(個人的には貸借が一行で表示される方が分りやすいです)
 ただし、これは私見ですが、ERPとしては仕訳帳を使うケースの少ない方が完成度は高いと思っています。その意味では必要ないか、あっても優先度は低いと思います。

> ・固定資産管理
> ⇒ADemではデフォルトで固定資産管理を持っていたので、それがどこまで使えるか検証の必要あり。

メニューを見る限り、減価償却に限ればけっこう使えそうな気がします。(例えば償却額を計算するためのテーブルを定義できるなど)
 ただし、日米で償却方法が微妙に違うようなので、設定だけで吸収できるかどうか確認する必要がありそうです。
 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/078.htm

また、資産の種類ごとに耐用年数や償却率をあらかじめ用意すべきかという問題もありますが、私としては各開発会社のサポートに委ねるべきだと思います。これは、法律や省令の改正などで変更が必要な場合、期限を切られた作業がコミュニティの活動とはなじまないと思うからです。

> ・受取/支払手形
> ⇒手形については仕訳帳の利用で運用回避可能では?

業種によっても違うと思いますが、会社間の取引で手形を使うことは多いので、仮に仕訳で回避できたとしても必要だと思います。しかし、海外では手形って使わないんでしょうか?(確かイタリアが発祥だとか)

> ・全銀手順授受
> ⇒アルマスのC○mpiereでもこの機能を開発していましたが、これは必要なの?

銀行と企業間でオンラインのデータ交換を行なう機能(EDIの銀行版?)だった思います。どのくらいの企業(企業の数、規模など)で使われているか分りませんが、コミュニティとしての優先度は低いのでは?

以下は具体的な機能や設定についての質問のため、詳しい方に回答いただけると嬉しいです。

> ・消費税対応
> ⇒明細単位で消費税計算or締め単位(合計単位)で消費税計算、消費税以下の端数は切り捨て、四捨五入、繰り上げ
>  ということだと思いますが、どうでしょう?
>  ちなみに今のADempiereではどのようにして計算されているのか、検証していません。
>  知っている方がおられましたら、教えてください。
>
> ・入金一括消込
> ⇒必須ではないですが、あった方がいいと思われる機能かと思います。
>  受注数が少なければ、現在の仕様でいいですが、受注数が多い場合、明細単位での入金消込は結構大変ですので、、、
>  ただ、これに近いことが現在のADempiereで出来るかもしれません。
> ("入金"と"請求"の割り当て時に、複数の請求を選べればOKなような気がしますが、まだ検証していません。知っている方がおられましたら教えてください。)

Répondre à 56187×

You can not use Wiki syntax
Vous n'êtes pas connecté. Pour distinguer vos messages en provenance du reste, vous devez choisir un surnom. (L'unicité du surnom est pas réservé. Il est possible que quelqu'un d'autre pourrait utiliser exactement le même surnom. Si vous voulez l'assurance de votre identité, nous vous recommandons de vous connecter avant de poster.) Connexion

RE: 締日請求以外の商習慣対応について (2011-04-04 11:10 by tkhiro0712 #56616)

高田です。

第7回勉強会で次の課題が上がりました。
> Adempiereの会計処理について
> ・Adempiereには、処理を実行する部門が違うことを想定した仮勘定がある
>  (中小企業では不要なので処理を単純化するカスタマイズが必要)

日本の商習慣ではありませんが、あまりフレッドを増やしても発散しそうなので、ここに提起します。
どなたか詳しい方、既に確認済みの方、フォローいただけると助かります。
Répondre à #56187

Répondre à 56616×

Vous n'êtes pas connecté. Pour distinguer vos messages en provenance du reste, vous devez choisir un surnom. (L'unicité du surnom est pas réservé. Il est possible que quelqu'un d'autre pourrait utiliser exactement le même surnom. Si vous voulez l'assurance de votre identité, nous vous recommandons de vous connecter avant de poster.) Connexion

RE: 締日請求以外の商習慣対応について (2011-04-04 12:57 by cozy56 #56621)

「入金・支払処理の手順を簡略化したい」ということだと思います。

銀行への「支払い、入金処理」は、

1.「支払と受取」ウィンドで支払、入金処理
2.「割当」ウィンドにて仕訳実行
3.「銀行取引明細」ウィンドにて当座預金出納帳みたいな処理

となると説明しましたが、「銀行取引明細」ウィンドだけで「1」「2」の手順を省略して実行することができます。

やり方は、

1.「銀行取引明細」ウィンドの"明細書詳細"タブにて、「請求」フィールドにて支払、入金対象のレコードを選択
2."明細書詳細"タブにて、「支払を作成」ボタンをクリック(「支払と受け取り」ウィンドにレコードが作成されます)
3.「銀行取引明細」ウィンドにて完了処理

です。

たぶん、意図していることはこれでOKかと思います。

Répondre à #56616

Répondre à 56621×

RE: 締日請求以外の商習慣対応について (2011-04-04 13:03 by cozy56 #56623)

上記訂正。

>となると説明しましたが、「銀行取引明細」ウィンドだけで「1」「2」の手順を省略して実行することができます。
⇒「2」の手順は省略できないです。
 「2」の手順を省略したい場合、会計プロセッサをスケジューラで自動実行させるよう設定してください。

Répondre à 56623×

RE: 締日請求以外の商習慣対応について (2011-04-04 13:12 by tkhiro0712 #56624)

早速のフォローありがとうございます。
となると、Adempiereの機能で対応できる訳ですね。(後で確認してみます)

Répondre à 56624×