Forums: FAQ (Thread #38322)

メール通知に使用できる変数について (2017-01-24 16:28 by cmcm-user #79288)

今回下記環境で構築をしています。
Hinemos5.0
RHEL7.2

メール通知として、
「MESSAGEやORG_MESSAGE、JOBMESSAGE:facilityid」などの変数の使用を考えています。
こちらの変数で対応する内容を受けて、メール通知として通知される際なのですが、
最大何バイトまで変数に取り込むことが可能なのでしょうか。

公開されているマニュアルやwebの情報を調べても、実際に変数に取り込む文字数を増やす方法も最大数が見つけられずこちらで相談させて頂きました。

対応方法や情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いできないでしょうか。

なお実際に確認したものとしては、下記となります。
1.対応すると思われるパラメータとして下記パラメータを変更
・managerのjob.message.max.length
・agentのjob.message.length
結果:変数に取り込まれる文字数は変わらず

2.デフォルト設定の場合、JOBMESSAGE:facilityidの変数を使い、1160byteまでが可能とは確認できたのですが、
それ以上の文字数が出力が確認できておりません。

Re: メール通知に使用できる変数について (2017-01-24 17:06 by cmcm-user #79289)

すみません、単なるagent側の再起動漏れだったようです。

実際に確認した1のパラメータを変更することで対応が出来ました。
これにて解決とさせていただきます。

[メッセージ #79288 への返信]
> 今回下記環境で構築をしています。
> Hinemos5.0
> RHEL7.2
>
> メール通知として、
> 「MESSAGEやORG_MESSAGE、JOBMESSAGE:facilityid」などの変数の使用を考えています。
> こちらの変数で対応する内容を受けて、メール通知として通知される際なのですが、
> 最大何バイトまで変数に取り込むことが可能なのでしょうか。
>
> 公開されているマニュアルやwebの情報を調べても、実際に変数に取り込む文字数を増やす方法も最大数が見つけられずこちらで相談させて頂きました。
>
> 対応方法や情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いできないでしょうか。
>
> なお実際に確認したものとしては、下記となります。
> 1.対応すると思われるパラメータとして下記パラメータを変更
> ・managerのjob.message.max.length
> ・agentのjob.message.length
> 結果:変数に取り込まれる文字数は変わらず
>
> 2.デフォルト設定の場合、JOBMESSAGE:facilityidの変数を使い、1160byteまでが可能とは確認できたのですが、
> それ以上の文字数が出力が確認できておりません。
Répondre à #79288