[Phpgwjp-users 5] phpGroupWare日本語版Windowインストーラーのリリースに関しまして

Kazuya Nouchi kazuy****@phpgr*****

Phpgwjp-users 会員の皆様方へ

お世話になっております。
当プロジェクト管理人の能智でございます。

この度、phpGroupWare日本語版のWindowsインストーラーをリリース致しました。
これまで、Windowsユーザーの皆様方には、ご不便をお掛けしましたことをお詫
び申し上げます。
本インストーラー(setup.exe)は、
http://sourceforge.jp/projects/phpgwjp/files/
http://phpgroupware.jp/downloads
からダウンロードできます。

今回リリースしましたphpGroupWare日本語版Windowsインストーラーは、フリー
で高機能なインストーラー開発ツールInno Setup 5.0.6を利用して、当プロジェ
クトが独自に開発しました。当初は開発経験のあるInstallShieldを使って作成
しようとも考えましたが、個人で購入できる代物ではありませんし、ソースの共
有も困難なことからInno Setupを使って開発した次第です。

本インストーラーの開発コンセプトとしましては、このインストーラーのみで、
phpGroupWare日本語版が利用可能になるように目指したもので、PHPやWebサーバー
(IIS or Apache)、データベース(MySQL or PostgreSQL)の設定も同時に行い、利
用される皆様方に、極力マニュアルでの設定を行っていただく必要がないように
と心がけて開発したつもりです。
本インストーラーでは、phpGroupWare日本語版のインストールはもちろんのこと、
1.Webサーバーがインストールされていない場合は、Apache 2.0系最新版の自
動ダウンロードとインストーラー実行。
2.データベース・サーバーがインストールされていない場合は、MySQL 4.0系
最新版の自動ダウンロードとインストーラー実行。
3.PHP本体がインストールされていない場合は、PHP最新インストーラー及び最
新ZIPファイルの自動ダウンロードとインストーラー実行及びZIPファイル展開。
4.phpGroupWare用データベース及びDBユーザーの作成。
5.IIS利用時には、仮想ディレクトリの作成、ISAPIフィルタ登録、php拡張子アプリケー
ション・マッピング登録等。
6.Apache利用時には、httpd.confへのPHPのsapiモジュール登録等。
7.phpGroupWare日本語版を稼動させる為のPHPの設定。
等が自動で処理されます。

また、英語環境でも動作するように開発しましたので、将来的は本家版の
Windowsインストーラーとしても採用されるように活動していこうと思っており
ます(但し、本インストーラーで利用させていただいているunzip32.dllの暗号
化ロジックで米国の暗号輸出禁止問題に抵触しなければの話ですが、この辺は定
かではありません)。

本インストーラーの当プロジェクトにおけるテストに関してですが、当方の環境
では、以下の環境でテストを実施しております。
1.Windows XP Pro Apache 2.0.52&IIS 5.1&MySQL&PostgreSQL&PHP4.3.10
2.Windows XP Home Apache 2.0.52&MySQL&PHP4.3.10
3.Windows 2000 Server IIS5.0&MySQL&PHP4.3.10

最後になりますが、Phpgwjp-users 会員の皆様方で、これらの環境以外で
WindowsインストーラーによるphpGroupWare日本語版のインストールを行われた
方は、当方もしくは本メーリングリスト宛てに、動作環境、インストール実行結
果、エラーが出た場合の内容、インストーラー以外に必要だったマニュアル設定
、その他感想等、ご一報頂ければ幸いです。

以上です。
今後ともphpGroupWare日本語版をよろしくお願い申し上げます。
--
 phpGroupWare日本語化プロジェクト
 mailto:info****@phpgr*****