[Phpgwjp-users 8] ldapとの接続

具志 一朗 gushi****@ocvb*****

具志@OCVBといいます。

ldapによるアカウント管理を行おうと思い、
http://phpgroupware.jp/ldap
を参考に環境構築しました。

php4のldapライブラリが原因なのか、phpgwが原因なのかがわかりませんが、
SETUP時の管理者アカウントはv3で接続(バインド)し作成できた(slapd.confのallow
bind_v2がコメントアウトされていた)のに、その後の通常ログインでは、接続(バインド)できませんでした(ログイン画面は「パスワードがまちがってます」表示)。

slapdのログを見て、v3バインドができてないと当りをつけ、slapd.conf
のallow
bind_v2のコメントをはずし、slapdを再起動させたところ、問題なくログインできました。

今のところ、管理者、ユーザー、ともに問題なく動いているのでかまいませんが、
どうにも気持ちが悪いのでv3で接続できるようにしたいと思っています。

そこで「これを参考に」などありましたら、教えてください。

環境:Debian Sarge(ところどころsid)
全てdebパッケージによるインストール
slapd 2.2.23-5
phpgwjp 0.9.16.003-1
php4 4.3.10-15
php4-ldap 4.3.10-15
mysql-server 4.0.24-5

具志一朗 <gushi****@ocvb*****>
(財)沖縄観光コンベンションビューロー
http://www.ocvb.or.jp/