Ticket #26268

メタモデの説明が分かりにくい

Date d'ouverture: 2011-09-09 12:51 Dernière mise à jour: 2011-09-13 00:48

Rapporteur:
Propriétaire:
(Aucun)
État:
Ouvert
Composant:
(Aucun)
Jalon:
(Aucun)
Priorité:
5 - moyen
Sévérité:
5 - moyen
Résolution:
Aucun
Fichier:
Aucun

Détails

メタモデの「+」「-」の判断基準が分かりません。

スラッシュドット・ジャパンのモデレーションシステムがうまく機能するために協力をお願いします。以下にランダムに選ばれたコメントが表示されていますので、それぞれ良いか悪いか選択してください。 "+" と "-" をクリックするとそのコメントを評価できます。判断できないものがある場合は、気にせず飛ばしてください。重要なのは誠実に判断することです。客観的に見てスラッシュドット・ジャパンの他のユーザに有用だと思う場合には "+" とマークしてください。また、ダメなコメントに "-" を付けることにためらう必要はありません。みんなの判断がシステムをうまく機能させるキモです。よろしくお願いします。

上記説明だとモデレーションに対するモデレーションではなく、ただのモデレーションのように読み取れます。そしてその観点からだと、「良くも悪くもない」というコメントが大半なのですが、「そのまま」という選択肢がないのでほとんど飛ばすことになります。

メタモデとして、モデレーションの良い悪いを判断するというのであれば、変なものでない限り+と判断できるのですが、そのような判断でよいのでしょうか? それとも新UIではメタモデはコメントへの善し悪しの観点から判断するものになったのでしょうか? それと、マイナスのモデレーションが「適切」であると判断したときは、+-どちらを選択するのでしょうか?

もっと分かりやすい説明にして欲しくてリクエストしました。

Ticket History (3/4 Histories)

2011-09-09 12:51 Updated by: live-gon
  • New Ticket "メタモデの説明が分かりにくい" created
2011-09-09 13:07 Updated by: sado
Commentaire

「コメントが表示されていますので、それぞれ良いか悪いか選択してください。 "+" と "-" をクリックするとそのコメントを評価できます。判断できないものがある場合は、気にせず飛ばしてください。」ということで全て説明できていると思いますが、普通にコメントがいいか悪いかだけの評価ということで問題ありません。

この説明をもっと分かりやすくとなると、難しいですねぇ...。

2011-09-13 00:48 Updated by: live-gon
Commentaire

回答ありがとうございます。つまり旧来のメタモデレーションと違い、コメントそのものに対する善し悪しを付けるという解釈でよいでしょうか? 了解しました。

ということであれば、初めてメタモデする人については現在の説明でよいと思います。しかし、旧来と判断基準が違うことにも言及すると、判断基準の移行にも戸惑いがないと思います。括弧をつけて、「コメントが表示されていますので、それぞれ良いか悪いか選択してください(旧来のような、モデレーションに対する善し悪しではありません)。」とすると、以前の判断基準の経験者にも分かりやすいと思います。

2011-11-19 19:29 Updated by: None
Commentaire

でも「気にせず飛ばして」おくと、ずっと残りませんか? いや +/- してもずっと残ることがあるので、それだけが原因ではないと思いますが。 一定時間でゴソっと入れ替えてくれればいいんですがねえ。

あと、+/- を押すと、ニョロっと「すばらしい洞察」などの選択肢が出てきます。 これ選んだほうがいいのか、放置していいのか説明がないのをどうにかしてほしいです。

Attachment File List

No attachments

Modifier

You are not logged in. I you are not logged in, your comment will be treated as an anonymous post. » Connexion