[Anthy-dev 2805] Re: r5rs: vector expression

YamaKen yamak****@bp*****

At Thu, 26 Jan 2006 00:07:30 -1000 (HST),
shiro****@lava***** wrote:

> From: YamaKen <yamak****@bp*****>
> Subject: [Anthy-dev 2803] r5rs: vector expression
> Date: Thu, 26 Jan 2006 18:21:32 +0900

> このポリシーに関しては処理系作成者の都合で良いと思うのですが

はい。実際に処理系によってポリシーが異なっているのは確認しました
が、R5RSにはerrorにしろとか"vector constants must be quoted"とか
書いてある事は認識した上での判断だという事で上のように書きました。

> 後半は、書き換える可能性のあるlistやvectorであっても初期値を
> リテラルとして書いておいてもいいよ、ということでしょうか。

そうです。

> だとしたら、思わぬバグの温床になるのでそのスタイルは避けて
> おいた方がいいと思います。つまり、たとえ処理系がリテラルlistや
> vectorの変更を許していたとしても、書き換えるlistやvectorは
> (listやlist-copy等を使って)明示的に実行時に生成するように
> 書くべき、ということです。

恥ずかしながらトップレベルの変数の初期化の事しか頭になかったんで
すが、lambdaが返すオブジェクトを直接書き換えたりするとまずいです
ね。ご指摘ありがとうございます。

というわけで、方針を変更してvectorリテラルは書き換え不可、listリ
テラルもstorage層の実装がサポートする場合は書き換え不可にしたい
と思います。

ただし、uimにlistリテラルを直接書き換えているコードがある場合は
uim向けビルドでは当面書き換え可とします。

ヤマケン yamak****@bp*****