[Anthy-dev 3185] Re: キーの割り当てを変更するには

Kazuhiko Uebayashi kzhk7****@gmail*****

上林と申します

お返事ありがとうございます。

06/10/24 に Etsushi Kato<ek.ka****@gmail*****> さんは書きました:

> anthy-el はよくわからないので他の方におまかせします。

emacs 日本語入力に皆さんはどのようにしてらっしゃるのでしょう?

anthy-el の方は
  http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Emacs%A4%AB%A4%E9
を参考にしました。 uim.el のもあるようですが
  http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hikija/hiki.cgi?UimEl
どちらがお勧めでしょうか? (Wnn8+egg user でした)

> そうですね。これでいいはずです。ただ、X11 というのが XIM を利用
> しているアプリケーションを指しているのであれば、uim-xim サーバを
> 再起動させることが必要です。

初歩的なことを忘れておりました…
~/.uim を編集後、uim-pref-gtk 上で任意の項目を一時変更して
「適用」ボタンを押すと有効になりました。

> (require "japanese.scm")
> (define ja-space '(" " " " " "))
>
> と ~/.uim に書いて頂ければ、ひらがなモード、カタカナモード、半角
> カタカナモードでは半角スペースになりますが、全角英数モードでは
> ja-alnum-space のデフォルト値が使われるので、全角スペースにな
> ります。

おぉ、かなり便利になりました。

ありがとうございました。
--
Kazuhiko Uebayashi