[Canna-dev 77] Re: libcanna16.so.1.0 に関して

Shinji Morino peace****@netfo*****

森野@吹田 です。

#素直に「返信」しても宛先が Canna-dev にならない…。
  Reply-To が設定されていないせい??
  香月さん、直メールを出してしまいました。ごめんなさい m(_ _)m

=== 以下、Canna-dev に再送 ==============================================

#Slackwareを使っているので、RedHatのディレクトリなど勘違いしているかも
  しれませんが。

> そこでさっそくの質問ですが、最初にインストールしていた、CannaのRPMモジュールを
> 全て削除 ( Canna-3.5b2-62 Canna-libs-3.5b2-62 ) しましたが、
> #kinput2 --canna を起動した所、libcanna16.so.1.0 が無いと怒られました。
> 仕方無く Canna-libs-3.5b2-62 を再インストールしましたがこれで良いのでしょうか?

 RedHat では、libcanna* は /usr/lib 以下にインストールされていると思います。
 ところが、Canna をソースから make すると、デフォルトでは /usr/local/lib/canna
 (だったかな?)にインストールされます。

 ところが、/usr/local/lib/canna は、RedHat標準ではライブラリの検索パスに含ま
 れていません(/etc/ld.so.conf に記載されていませんよね?)。

 ので、/etc/ld.so.conf に /usr/local/lib/canna を追加して、ldconfig を実行し
 てやればいけるのではないでしょうか(ちょっと自信なし)。

 #上記作業はいずれも root権限が必要です。

 これでダメならば、kinput2 もソースからコンパイルしてやらねばなりません。

 コンパイルの仕方はドキュメントやWEBを当たってください。

 一応、私のサイトでもメモ書きを公開しています(Slackwareの場合ですが)。

  http://www.asahi-net.or.jp/~wp7s-mrn/sap/kinput2.html

 では。

Shinji Morino
  mail: peace****@blue*****