[Codeigniter-users] $this->input->ip_address() で IP アドレス偽装可能

Kenji Suzuki kenji****@gmail*****

Kenji です。

On Thu, 1 Sep 2011 13:29:10 +0900
Yoshiyuki Okamoto <okamo****@gmail*****> wrote:

> ごぶさたしております。
> 岡本です。
>
> 有用な情報ありがとうございます。
> 意識せずに、IPアドレス認証につかっている方がいたら非常に危険ですね。。
> ですので報告したほうがいいと思いました。

pull request しました。
https://github.com/EllisLab/CodeIgniter/pull/371

CakePHP と同じように設定で信用するかどうかを指定するようにしてみました。
しかし、デフォルトは信用しないにしてあります。

> HTTP_CLIENT_IPについては、(悪意のないケースで)プロキシ経由の場合に正しいIPをとりたいという意図なのかな?と思いました。

このヘッダを送るプロキシなどってどんなのがあるんでしょうね?

> 私自身もこの辺を意識しないで、PHPからアプリの操作ログ書込する際にip_address()関数を使っていました。。
> この関数はリバープロキシ下の場合等も考慮してるんですね(便利ですね!)。

はい、X-FORWARDED-FOR については設定がありますね。なので通常は、これで
対応できるように思います。

> 仕様とするか、脆弱性とするかは人によって考え方が違ってくる気がしますが、
> もしも仕様とするのであれば、ユーザーガイドのip_address()の説明のところに補足が必須かと思いました。

そうですね。

// Kenji