[Fswiki-dev] 認証情報の利用

masakazu matto****@chem*****

On 2003.Jun.27, at 11:11  AM, Naoki Takezoe wrote:

> はじめまして、竹添です。

> あ、これ考えてたんですけど、手がまわっていませんでした。
> もしよろしければパッチを投げていただけると助かります。

といってもほんの3行書き加えただけですが・・・

ついでに、apacheのbasic認証で指定したユーザ名も使えるようにしました。
(fswikiにメンバー全員を再登録するのは大変すぎるので)
apacheに認証を任せてしまえば、passwdファイルやsmbpasswdや、LDAPやその
他いろんな認証を、それぞれ独自に準備する必要がないので、便利かと。

よろしく。

PS

無記名で誰でも編集できるべき、という、なんというかwiki原理主義みたいな
空気をよそのwikiで感じたので、こちらへやってきました。
だれでも編集して構わない、というwikiの思想と、誰が書き換えたかを記録する、
という考えは、別に相容れないものではないと思うのですけど。

かといって、pukiwikiの次世代版でやろうとしているような、グループパーミッション
みたいなのを設定するのもすこしやり過ぎかな、と思います。現状のfswikiの
ユーザ認証は、必要十分で、なかなかいいバランスだと思います。