[Fswiki-dev] ログインユーザが自分のパスワードを変更する機能

Naoki Takezoe ADS28****@nifty*****

> 現在のように管理者権限と一般権限(とanonymous)さえあれば、私の
> ように内輪で使っている分には、ほとんど全ての要求を満たすことが
> できると思います。
>
>  ユーザのグルーピングや、ページ毎のアクセスモードの管理なども、
> 確かに「あれば便利」な機能ですが、無くてもなんとかなりますし :)

そうですね。実装はともかく、どこまでやるのかが難しいところです。

>  現在の FSWiki の API の add_admin_menu で登録したものは、管理
> 者ユーザがログインした時にしか表示されないようになっていますよ
> ね。
>
>  ですが、今回のパスワード変更機能の場合は、一般ユーザとしてロ
> グインしたときに使いたいものですので、メニュー項目をadd_admin_
> menu で登録するわけにはいきません。
> そこで、今回は Wiki.pm に以下の二つの API を追加してしまいまし
> た。(add_admin_menu / get_admin_menu のパクりです)

どのような形がよいのかは取り込む際に考えさせていただこうと
思います。他にもログインユーザ用にメニューを追加するような
プラグインが考えられるのであればadd_user_menuメソッドを追加
してしまったほうがよいと思いますが、認証機能を強化する場合に
このあたりにも影響がありそうなので。

----
Naoki Takezoe <ADS28****@nifty*****>