[Fswiki-dev] Re: ディストリビューション開発の提案

Hiroaki Sakuma hiroa****@sakum*****

佐久間です.

ご無沙汰しています.

> 以前に少しだけ構想に触れ、「現時点では特に必要無し」ということで鎮火させ
> てしまった感のあるディストリビューション開発構想についてですが、
> ユーザの声に耳を傾けていると、どうしてもディストリビューションたるものを
> 立ち上げてみたくなり、その衝動を抑えきれなくなってきてしまいました。

私はとても面白い試みだと思います.
FSWiki自体はとても素敵なソフトなのですが,標準状態では物足りない部分も感じら
れますし,デフォルトのままでは初心者は戸惑ってしまうと思います.
# メニューバー一つから,作らないといけないのは正直使いづらいと思います

PDFも個人的には要らないので,HTMLに特化してしまい,それよりはCMS的要素を重視
する考え方もアリだと思います.

例えばCoreのオンラインアップデート(ワンクリックアップデート)とか,プラグイン
のクリックインストールみたいな機能をテスト的に実装してみて,本家にフィードバ
ックとかしてみてはどうでしょうか?
# 私が作ろうと思ったのですが忙しくて...

私も作ってみたいなぁ,なんて思えてきました.

私は普段FreeBSDを使っているのですが,FreeBSDとFSWikiって似てて,素では何も入
ってない状態で,それをベースに自分で好きなように作り上げるシステムになってい
ます.完全に自分好みに作り変えられるので,それなりに詳しい人には便利な仕組み
になっています.

しかし,最近流行のLinuxはオススメパッケイジが全て入っている状態になっており,
手軽に始める事ができます.これだと初心者でも使いやすいですし,正直ディストリ
の便利さがうらやましくなることもあります.
# 日本語周りとかで苦労する必要が無いしなぁ,とか...

だから,kernelはFSWikiで,これをベースにしたオリジナルディストリってのはアリ
じゃないかなぁ,と思います.
一言で言うと,世の中いろんな人が居るわけで,一つのパッケイジで全ての人が満足
するのは無理じゃないかな,と思うところがあります.