[Fswiki-dev] Re: 4.0 内部構造への要望

あき attin****@kk*****

あきです。

すみません。またまた、とっても返信が遅くなりました。

> 竹添です。

> 標準添付のテンプレートに関してはそうなんですけど、変数の追加を行う場合、
> 特定のプラグインと特定のテンプレートをセットで使うか、もしくはユーザが独自に
> テンプレートをカスタマイズするわけですよね。

う〜ん、まあ極端に言うとそういうことになりますね。
(どちらかというと前者です)

> この場合に、特定のテンプレート(もしくはユーザがカスタマイズしたテンプレート)
> が変数を提供するプラグインに依存することにはならないでしょうか?

はい、もちろんそういうことになります。
ですが、受け止め方のニュアンスが、私とはちょっと違っている気がしますの
で、ここで私の考え(どのように捉えているか?)を説明させて下さい。

「特定のプラグインを入れていないと使えないサイトテンプレートができて
しまう」、というニュアンスではなく、「特定のサイトテンプレートを使用する
ために拡張用のプラグインを入れる」というニュアンスで考えて頂ければいい
かと思われます。
プラグインだけを単独で提供して、「それに合わせるようにサイトテンプレート
を加工して下さい(又は新規に作成して下さい)」などと解放するわけでは
ありません。
『テンプレート投稿』のコーナーでサイトテンプレートを投稿する際、対応する
テーマを同梱するのと同じような感覚で、対応するプラグインを同梱する(又は
指定する)、といったことを想定しています。

サイトテンプレートに対応するサイトテーマはそれ単独では意味を成しません。
依存するサイトテンプレートと対で使用することで、初めて意味を成します。
これと同様で、プラグインに依存するサイトテンプレート、というものが有って
も、不自然ではないと思います。

> まあ、コア側
> の責任範囲というよりは、単に私が気持ち悪さを感じてしまうだけなのですが…。

そういうものだと割り切って考えていましたが、確かに、「気持ち悪い」と言わ
れるとそんな気もしますね。
現状のサイトテンプレートの位置付け自体、サイトテーマと強く依存している
わけで、プラグインへの依存が問題、と考えるなら、サイトテーマとの関係に
ついても、同様に今後どうしていくか検討する必要があるかと思います。

4.0系では、プラグインのディレクトリ内にテンプレートも含められるような
仕組みにするのですよね?
それでしたら、同様にテーマも含められるようにすれば、これらの問題を全て
吸収することも可能な気がします。
例えば、(これはあくまで例ですが…)
現状ではプラグイン、テーマ、テンプレートは全く別物として存在しますが、
4.0ではこれらをまとめて拡張機能(結局は呼称としては「プラグイン」?)
という一括りにしてしまうのです。
つまり、ある拡張機能は従来のプラグインと等価なものであったり、また別の
拡張機能ではテーマを変えるだけのものであったり、はたまた、テーマとテン
プレートを変える(「変える」というよりテーマリスト、テンプレートリスト
への追加でしょうか?)ものであったり…、といった感じにです。
これに対して、双方の拡張機能同士の依存関係を管理する仕組みを組み合わせる
ことができれば、一応、ひととおりのことはできるのではないかと思われます。

> tDiaryのテーマに関しては改善したいんですけどね…(笑)

すみません。説明のために少しばかし極端な例を挙げてしまいました。
あまり気になさらないで下さい。