[Gauche-devel-jp] method-missing?

Makoto Satoh makot****@yahoo*****

佐藤です。

GDへのバインディングを作っています。

gdのイメージオブジェクトをimとすると、

   gdImageHoge(im, int, int, ...);

という関数ばかりです。

現在、上記の関数は、gd-image-hogeへとマップしていますが、
例えばRubyのObject.method_missing(name, args, ...)や
Pythonのobject.__getattribute__(name)のような、定義されていない
関数が呼び出されたときに呼ばれるフックのようなものは
定義できますか?

Cの関数とSchemeの関数名を自動的に変換して、引数にはintのリストを
取れるようにすると、ほとんどのバインディングがこれで対応
できるのではないかと考えました。

あるいは、上記のようなことはちょっとトリッキーなので、
バインディングではちゃんと一対一で対応するように作ったほうが
良いとか、それをやるなら名前のマッピングぐらいはちゃんと
持っていたほうがいいとか、いわゆる本筋のようなものも
アドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

; とりあえずは勉強なので一対一で進めています。