[groonga-dev,00116] Re: OSX10.4(Tiger)でgem install groongaに失敗する

須藤です。

In <20090****@clear*****>
  "[groonga-dev,00085] Re: OSX10.4(Tiger)でgem install groongaに失敗する" on Fri, 26 Jun 2009 22:11:36 +0900 (JST),
  Kouhei Sutou <kou****@clear*****> wrote:

> groonga.rbの中でENV["DYLD_LIBRARY_PATH"]を変更しようかしら。
> Windowsに対応したときのことを考えると、そのときはENV["PATH"]
> を変更するはずだから、それでもいいの。。。か?
>

> 他の方法が思いつかなかったら-rpathの代わりに
> DYLD_LIBRARY_PATHを使うように変更します。
> (10.5を使ってね♪というのはないですよね?)

groonga.rb内からDYLD_LIBRARY_PATHを変更するように変更したので
すが、プログラムが起動してしまっているともう遅いんですね。

というか、そもそもこういう小細工必要なかったのかもしれません。
Mac OS X 10.5ですが、ext/groonga.bundleをotool -lしてみたら
libgroonga.0.dylibがフルパスででてきました。

  % otool -L ext/groonga.bundle
  ext/groonga.bundle:
          /tmp/local/lib/libgroonga.0.dylib (...)

とりあえず、extconf.rbでは-rpathが使えないときは使わないよう
にしておきました。次のリリースでは、Mac OS X 10.4でもgemでイ
ンストールすれば自動でgroongaもインストールされて、そのまま
それを使えるようになる気がします。

株式会社クリアコード (http://www.clear-code.com/)