[groonga-dev,00794] [ANN] groonga 2.0.2

須藤です。

今日は肉の日ですね。

groonga 2.0.2がリリースされました!
  http://groonga.org/ja/docs/news.html#release-2-0-2

それぞれの環境毎のインストール方法はこちらを見てください。
  http://groonga.org/ja/docs/install.html

今回のリリースの主なトピックは以下の3つです。

  * パッケージ署名用の鍵を変更
  * 類似文書検索のサポート
  * 管理画面にサジェスト機能用ページを追加

○ パッケージ署名用の鍵を変更

今回のリリースからgroonga開発チームとして継続的にリリースを行
うためにgroongaパッケージ署名用の鍵を作成しました。新しい鍵は
以下の通りです。

  % gpg --list-keys --fingerprint 45499429
  pub   1024D/45499429 2012-04-28
        Key fingerprint = C97E 4649 A205 1D0C EA1A  73F9 72A7 496B 4549 9429
  uid                  groonga Key (groonga Official Signing Key) <packa****@groon*****>

鍵の変更に伴ってパッケージのインストール方法が少し変わってい
ます。詳細はインストールページ(*)を確認してください。

(*) http://groonga.org/ja/docs/install.html

すでにパッケージをインストールしていて、これからアップグレー
ドする場合は以下のように新しい鍵をインポートしてください。

Debian/Ubuntu:

  % sudo apt-get update
  % sudo apt-get -V -y install groonga-keyring

CentOS/Fedora:

  % sudo yum update
  % sudo yum install --nogpgcheck -y groonga-repository

○ 類似文書検索のサポート

今回のリリースから類似文書検索がサポートされました。

Sennaの頃から類似文書検索はサポートされていて、これまでも内部
的には類似文書検索は実装されていたのですが、selectコマンド
で使うことができませんでした。

類似文書検索を使うにはselectコマンドの--filterオプションに
"column *S 'TEXT'"という条件を指定してください。この条件は、
columnに格納されている文書が'TEXT'に類似しているレコードを検
索する、という意味になります

○ 管理画面にサジェスト機能用ページを追加

groongaにはブラウザベースの管理ツールがありますが、その管理ツー
ルで サジェスト機能 を試すことができるようになりました。

現在サポートしているのは、すでにセットアップされたサジェスト
用データセットに対する検索のみです。サジェスト用データセット
の作成や学習、学習結果の補正などといったことはできません。

○ 変更点

さて、2.0.1からの変更点は以下の通りです。
  http://groonga.org/ja/docs/news.html#release-2-0-2

2.0.2リリース - 2012/04/29

改良
^^^^

  * [pkg-config] 必要のないMessagePackへの依存関係を削除。
  * [rpm][fedora] libeditをサポート。[#1325] [IWAI, Masaharuさんが提案]
  * [rpm] zlibおよびLZOをサポート。[#1324] [IWAI, Masaharuさんがパッチ提供]
  * [groonga] デーモン化のタイミングを改善。groongaサーバーは
    ソケットがlisten状態になった後にデーモン化するようになっ
    た。これによりgroongaサーバーがデーモン化した時点で接続を
    受け付けられる状態になっている。 [#1326]
  * [admin] groongaの管理ページでサジェスト機能をサポート。
  * [dump] Mecabのトークナイザのロードエラーを無視するようにした。
  * CMakeをサポート。
  * [load] カラムの値が設定できなかった時のエラーレポートをサポート。
  * 類似検索をサポート。類似検索の構文は
    select --filter "column *S 'TEXT'" 。 [#1342]
  * [apt][yum] パッケージ署名用の鍵を変更。
  * Ubuntu Precise Pangolinをサポート。
  * [apt] groongaのパッケージ署名用の鍵を提供する
    groonga-keyring debパッケージを追加。

修正
^^^^

  * [deb][rpm] 非推奨の --address オプションではなく
    --bind--address オプションを使用するようにした。[#1320]
    [IWAI, Masaharuさんがパッチ提供]
  * [deb] groonga-serverパッケージの設定ファイルを
    /etc/default/groonga から /etc/default/groonga-server へ
    改名。
  * [rpm][fedora] groonga-serverの%postで更新処理を行うかどう
    かの条件を修正。 [GitHub#11] [Daiki Uenoさんがパッチ提供]
  * [rpm] 必要のないログを削除。 [#1328] [IWAI, Masaharuさんがパッチ提供]
  * [deb][rpm] curlへの依存関係を追加。 [GitHub#12]
    [IWAI, Masaharuさんがパッチ提供]
  * [rpm] groongaパッケージから必要のないrubyパッケージへの依
    存関係を削除。 [#1330] [IWAI, Masaharuさんが提案]
  * [deb] groonga-serverの設定ファイルに未設定だったデフォルト値を追加。
  * 非常に大きな転置インデックスを更新しながら検索するとクラッ
    シュする不具合を修正。 [#1329]
  * 文字列をバイト文字列でなく文字として比較している不具合を
    修正。 [#1340] [Kawaji Shinyaさんが報告]

感謝
^^^^

  * IWAI, Masaharuさん
  * うえのさん
  * Shinya Kawajiさん

プログラミングが好きなソフトウェア開発者を募集中: