[groonga-dev,03417] PGROO****@0*****で障害(?)発生

高見 直輝 takam****@orega*****

ご無沙汰しています。高見です。

PGROONGAのVer.0.6.0環境にて、PostgreSQLのイベントログとして以下のものが出力されていました。
 LOG:  pgroonga: 2015-08-21 14:26:16.684000|n| io(base/16384/pgrn.0000154) collisions(1000/163): lock failed 1000 times
これってどういった理由で出力されているのでしょうか?

実は現在、『Insert文を実行したら、いつまで経っても終了しない(エラーにもならず、固まった状態になる)』
という問題が発生しており、ほぼ同じタイミングで上記のログが出力されていることから関連を疑っています。
何か情報が有りましたら、頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

念のため、問題の発生状況について記載しておきます。
作業内容:負荷テストの準備のため、1000万件以上のレコードが登録されているテーブルを複数作成する。
状況:
 ・約1200万件のテーブルが一つ、約3000万件のテーブルを二つ、計三つ作成完了。
 ・四つ目のテーブルを作成し、約730万件のレコードを登録したところ、上記問題が発生。
 ・レコードの追加だけでなく、削除、変更でも同様の状況。
 ・問題が発生しているのは四つ目のテーブルのみ。他のテーブルに対してレコードの操作を実行しても問題なかった。
 ・問題が発生しているテーブルに対する検索の実行は問題無し。
 ・OSを再起動しても回復しなかった。ログの内容も冒頭のものと同じ。

高見 直輝 <takam****@orega*****>
株式会社オレガ
TEL:03-3267-0150
FAX:03-3267-0180