[groonga-dev,04585] [ANN] Mroonga 8.00

Horimoto Yasuhiro horim****@clear*****

堀本です。

今日は肉の日ですね。
Mroonga 8.00をリリースしました!

メジャーバージョンアップです!
メジャーバージョンアップですが、互換性は壊れていないので、
安心してアップグレードしてください!

リリースアナウンス:
   http://mroonga.org/ja/blog/2018/02/09/mroonga-8.00.html

変更点:
   http://mroonga.org/ja/docs/news.html#release-8-00

さて、今回の主な変更点は次のとおりです。

  * ハッシュインデックスを作成する際、使用するリソースを減らすために
    小さいハッシュを使うようにしました。
  * [percona57] ギャップロック検出をサポートしました。

## ハッシュインデックスを作成する際、使用するリソースを減らすために
   小さいハッシュを使うようにしました。

今回のリリースから、ハッシュインデックスのリソース使用量が少なく
なります。
既存のインデックスは、再生成後から、使用するリソース量が少なくなります。

## [percona57] ギャップロック検出をサポートしました。

以前は、トランザクション分離レベルが SERIALIZABLE または、
REPEATABLE READ の時にギャップロックが試行 されている場合は、
以下のようなエラーになり、ギャップロックが適用されませんでした。

ERROR 1105 (HY000): Using Gap Lock without full unique key in
multi-table or multi-statement transactions is not allowed. You need to
either rewrite queries to use all unique key columns in WHERE equal
conditions, or rewrite to single-table, single-statement transaction.
Query: ALTER TABLE t ENGINE=InnoDB

今回のリリースから、上記のような状況でも、ギャップロックが適用される
ようになります。

## 改良

  * ハッシュインデックスを作成する際、使用するリソースを減らすために
    小さいハッシュを使うようにしました。
  * [percona57] ギャップロック検出をサポートしました。
    [GitHub#188][Iwoさんの報告]

## 感謝

* Iwoさん
* Shota Suzukiさん