[Hiki-dev:00680] Re: 国際化

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

Masao Mutoh wrote:

> 思いきり入れ違ってますね。

ですね。:)

修正してコミットしました。たぶん洩れはないはず。

> 逆に言うと、リソースファイルが無いとエラーに
> なってしまったりするのでしょうか?
> ちょっといやな気がしますが、まぁ、しょうがないのかな。

いえ、リソースも含めたプラグインのロードについては、以下のようになってい
ます。

  @conf.lang (デフォルトは 'ja') のリソースをロード
    ↓
  なければ 'en' のリソースをロード
    ↓
  それもなければ 'ja' のリソースをロード
    ↓
  それはそれとして最後にプラグイン本体をロード

ですので、従来どおり「日本語しかないから全部プラグイン本体に定義していま
す (*)」というものも問題ありません。そういうプラグインは「英語リソースを
追加したいなぁ」と思ったタイミングで、日本語リソースを ja/ 以下に追い出せ
ばよいでしょう。

(*) みなさんお手元の「俺プラグイン」はほとんどこのパターンですよね?
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  ★シャア「名字が付いてない」