[Hinemos-mailing-list 195] HinemosエージェントのRHEL4 64bit環境へのインストールについて

米田昌雄 yonem****@gmail*****

yonemasと申します。

Hinemos2.3.0のマニュアルP9の表2-3を確認し、動作確認済み
OSにRedHat Enterprise Linux 4(x86_64)という記述があったので、
RHEL4 Update 4の64bit環境にHinemosエージェント2.3.0のインストールを
行ったことろ、以下のように不足するパッケージの表示されず
NGとなってしまいます。

インストールを行う前に、パッケージのチェックを行います。
NG
Hinemosエージェントをインストールするには以下のパッケージが不足しています。

詳細についてはインストールマニュアル P8 を参照して下さい。

そこで、マニュアルとagent_install.JP.shの該当部分を確認し、
以下の手順でインストールしたところ、正常にインストールが
完了し、ノードへの追加も可能でした。(その他の機能については
未確認です。)

1.agentのインストーラを展開したディレクトリ内のinstall.cfg内の
 CHECK_MANに記載のあるパッケージを確認/導入。

beecrypt-devel
elfutils-devel
elfutils-libelf-devel
expect
rsh-server
rpm-devel

2.agentのインストーラを展開したディレクトリ内のrpms配下にある rpmパッケージを
  全て64bit用に置き換える。
 ・net-snmp関連はOSのインストールからコピー
 ・syslog-ng,libolは64bit環境で再コンパイルしたものを保存
  (リビルドの方法はメーリングリストの[Hinemos-mailing-list 183〜185]と、
  http://www.doblog.com/weblog/myblog/59074/2616452#2616452の記述を参考にした。)

3.展開したディレクトリ内のinstall.cfgのSYSLOG_NG_RPM記述を変更

<変更前>
SYSLOG_NG_RPM="${EXEC_PATH}/rpms/syslog-ng-1.6.9-1.i386.rpm
${EXEC_PATH}/rpms/libol-0.3.17-1.i386.rpm"

<変更後>
SYSLOG_NG_RPM="${EXEC_PATH}/rpms/syslog-ng-1.6.9-1.x86_64.rpm
${EXEC_PATH}/rpms/libol-0.3.17-1.x86_64.rpm"

4.agent_installer_JP.shを実行

この方法にてHinemosエージェントの動作上、何か問題ありますでしょうか。
そのほか、インストール後の確認事項などありましたら、ご教授願います。