[Hinemos-mailing-list 118] Re: Syslog-ng監視のメッセージ情報取得について

oogam****@nttda***** oogam****@nttda*****

大上です。

出力されたイベントのオリジナルの内容は、
オリジナルメッセージダイアログで確認できます。

監視[イベント]ビューで、該当のイベントを選択し、
「詳細」ボタンを押します。
監視[イベントの詳細]ダイアログが開きます。
「オリジナルメッセージ」という欄の右側の値のところをクリックすると、
ボタンが表示されます。
これを押すことで、オリジナルメッセージダイアログが表示されます。

確認してみてください。

現状、監視[イベント]ビューで表示される項目の「メッセージ」を
Windwosイベントログの内容によって動的に切り替えることはできません。
「メッセージ」に表示される内容は、syslog-ng[フィルタの作成・変更]ダイアログ
の「メッセージ」欄で設定した文字列となります。
よって固定値となります。
ただ、syslog-ngの監視設定の文字列マッチングパターンは、
正規表現で定義できますので、細かく場合わけして「メッセージ」を
定義することで、設定次第でビュー画面上からある程度の判定をする。
という運用も可能です。

 大上 貴充 Takamitsu Oogami
 NTT Data 基盤システム事業本部
 オープンソース開発センタ 技術開発担当
 Mail: oogam****@nttda*****
 Tel: 050−5547−8733(直通)
 Tel: 050−5546−2496(担当)
 Fax: 03−3532−0925