[Iohack-users 210] Re: はじめまして。ミラーの件でお世話になります。

Hosobuchi hoso****@ce*****

細渕です。

最近ほとんどいじっていないです。

On Wed, 27 Jul 2005 20:49:47 +0900 (JST)
"kogiidena" <kogii****@eggpl*****> wrote:

> 私は、WIN XP上にcoLinuxを立ち上げ、その上でdistccサーバを
> 動作させ、クロスでパッケージを作成していました。(全手動で)
> その方法をpbuilderに適用すると、恐らく10倍程度高速にパッケージ
> が作れるような気がします。
> (海老原さんの方法を真似してやってみたいなぁ〜と思っています。)

以前カーネルのビルドで distcc を使ったときは、

+ LANDISK 1台につき2台程度クロスコンパイルPCを用意するのがよさそう
+ LANDISK 自信はコンパイルはやってはいけない(リストに自分を含めない)
+ 3台以上用意しても LANDISK 側の処理が追いつかなくなる

という経験則を得ています(このときは約10倍の高速化)。
カーネルはインクルードファイルを大量に処理するようなので、通常のパッケー
ジビルドではもう少し高速化が期待できるかもしれませんね。

# cross distcc サーバ専用の bootable CDROM / USB stick あったらいいとお
もいませんか?