[Kazehakase-devel 931] Re: 未踏応募テーマ提案詳細

Shun Fukuzawa shfuk****@jcom*****

ゆきちです。

未踏についてなのですが、とりあえず、前向きな返事をいただいています。今
度、自社の社長に会うので、そこで、きっちり話を付けます。

Hiroyuki Ikezoe wrote:
> zoeです。
>
> # すみません、未踏のことにあまり手をつけてなくて、やきもきしてる人がたくさ
> # んいると思います。
>
> 提案テーマ概要はHikiに書いてる冒頭部分のあとに箇条書きで「搭載予定(済み)機
> 能」とでも称して『盛り込みたい内容を箇条書きでどうぞ』の部分に書かれている
> ことを書けばいいと思うんですがどうでしょう?

PMによるだろうけど、箇所書きの方が良いのですかね? ちょっと長めの文章の
ほうが良いかもです。

> それから、提案テーマ詳細に盛りこまなくてはいけない内容として、2週間くらい前
> にまとめたものを書いておきます。
>

> ・タイトル&概要
>  テーマ概要と同じでいいと思う

同意。

> ・目的、方法、手順、開発環境、メンバーの役割

福沢:主としてドキュメント、日程調整等。もしかしたら、初コードを出すかも
しれない(というか、これが目標?)

> ・競合ソフトに比べて優れている点/新規性

柔軟なUI、ブックマークを中心としたリモート、ローカルの区別のない情報管
理。そのほか?

> ・スケジュール(未踏期間内/期間後)
>  ここは図表がいい

図表じゃありませんが、以下のページを作りました。
http://kazehakase.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?MitouSchedule

> ・経費の使途

難しいですね。特に、僕の場合、どこまでやるか、わかってませんので。

ただ、実をいうと、未踏の最中に、「セマンティックweb 勉強会」を行いたい、
と勝手に考えています。

これは、何も「風博士 = セマンティックweb」といっているわけではありませ
ん。ただ、次世代を考える上で、セマンティックwebの考えは避けて通れないと
思っています。そこで、お嫌いな人もいるでしょうが、とりあえず、そういう発
想(XMLベースのデータをURIで一意に取得し、情報処理をネットワーク上で簡便
に行う、など)に触れて、その上で、風博士がどういう態度をとるのか、セマン
ティックの成果をどういう風に取り込んで、どの点で距離をとるのか、そういう
判断をしてもらうための勉強会、というつもりです。その前に、当の僕がweb神
崎などの資料を熟読しなければならないのですが。

そこまでこなくても、二度三度、ブレインストーミングを開いて良いのではない
かと思っています。

> ・実績リスト

過去の実績、ということでしょうか。これだと、僕の場合、「もじら組参加」と
か「風博士マニュアル作成」などになりそうです。