[Linux-ha-jp] HAとssh

mlus mlus****@39596*****

ci5kymと申します。

HAの話題からそれるかもしれませんが、sshのホストキーの事で質問させて下さい。

【想定】
linuxで二台のホストでHAを組んで、IPaddr2を使ってひとつのアドレスに割り当て
(以下、serv1, serv2 と呼びます)

特に設定しないと、serv1とserv2にはそれぞれ異なるsshのホストキーが作成
されていますが、フェイルオーバーをした際には、クライアントから見ると、
同じアドレスへの接続なのに異なるホストキーに出くわす事になる為、
警告が出て、スムーズに接続できない状況になります。

serv1,serv2のホストキーを同一にする事で、問題がなくなるかもしれないのでしょうが、
それによって他に影響が出ることがあるのか、判断しかねています。

みなさまは、どのようにされておられるのでしょうか?
よろしければ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。