[JM:02853] Re: originalページの作り方

matsuand michi****@gmail*****

matsand です。返信ありがとうございます。

2021年8月14日(土) 2:28 K.Shirakata <argra****@ub32*****>:
>   白方です。

>   po4aのようなツールを使うとなると、ますます
>   「原文をどのように作ったか」が重要になりそうですね。

つっこませて頂くと、原文をどう準備するかの話なので、
po4a 処理前の話ですから、po4a は関係ありませんよ :)

>   既存のマニュアルでも original/README に
>   原文をどう作ったかを記録したものがいくつか
>   あったように思います。

見かけたような気もします。

このような情報を頂きましたので、さらに私から
追記情報をお示しします。

たとえば話題にあげた nginx パッケージでの、
オリジナル原文はどのように用意したかは、
getfiles.txt なるファイルに記載しています。
manual/nginx/original/getfiles.txt
https://osdn.net/projects/linuxjm/scm/git/jm/blobs/91c4ed690cf4b5e19cc1a5f27440026e702691d7/manual/nginx/original/getfiles.txt
(これは当スレッドでご説明した不備を、まだ
反映してません。)

ついでですから、より複雑な "getfiles.txt" を
例示してみます。先日、help2man 処理への
考慮が必要ではないか、といった話題がありました。
これを考慮した "getfiles.txt" があります。
GNU grub に対するもので、これはまだ
翻訳予約すらしていない、私の中だけで温存
しているものです。以下、例示します。

#------------------------------
# ソース入手と tarball 伸長
#------------------------------
$ cd ~/src
$ wget -N https://ftp.gnu.org/gnu/grub/grub-2.06.tar.xz
$ tar xf grub-2.06.tar.xz
$ ls
grub-2.06

#------------------------------
# man ページ生成
#------------------------------

$ cd ~/src/grub-2.06
$ ./configure --prefix=`pwd`/usr   \
            --sbindir=`pwd`/sbin   \
            --sysconfdir=`pwd`/etc \
            --mandir=`pwd`/usr/share/man

# help2man 処理において ja.po 反映するには
# 以下を実行して Makefile を書き換える:
# (本パッケージでは ja.po を用いる意味薄し)
$ sed -i.orig -e "s/^HELP2MAN.*/& -Lja_JP.utf8/" Makefile

$ make
$ make install-man

#------------------------------
# 当プロジェクトへの man ページのコピー
#------------------------------

$ cd $(JMTOP)/manual/GNU_grub/original
$ cat > getfiles.sh <<"EOF"
#!/bin/sh

SRCDIR=~/src/grub-2.06
abs_SRCDIR=`(cd $SRCDIR && pwd)`
rep_SRCDIR=`echo ${abs_SRCDIR} | sed -e 's/-/\\\\\\\\-/g'`

mkdir -p man{1,8}

# man ファイルにソースディレクトリが含まれるため
# sed 変換しつつ、当プロジェクトにコピー
for f in `ls $SRCDIR/usr/share/man/man1`; do
  sed -e "s|$rep_SRCDIR||" $SRCDIR/usr/share/man/man1/$f > man1/$f
done
for f in `ls $SRCDIR/usr/share/man/man8`; do
  sed -e "s|$rep_SRCDIR||" $SRCDIR/usr/share/man/man8/$f > man8/$f
done
EOF

$ sh getfiles.sh