[JM:03769] Re: OSDNサーバーのBASIC認証の利用について

IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。

> matsuand です。
>
> OSDN サーバーでの BASIC 認証について、
> いろいろ模索をしていましたが、どうも現状 OSDN サイト
> では実現が難しそうなので、諦めました。
>
> サーバー運用に心得のある方で、
> 確認してみようと思われる方は、
> OSDN チケット
> https://osdn.net/projects/linuxjm/ticket/44743
> に詳細を書きましたので、参考にしてみてください。

Options +ExecCGI で任意の場所にCGIを置くのがNG、というわけですね。

とすると、単純ですが ~linuxjm/cgi-bin/.htaccess(たぶん ~linuxjm/.htaccess でも可)にこんなふうに書けば、それで行けそうな気がします。

# FilesMatchの引数はもちろん "^_.*\.cgi" でもよい
<FilesMatch "^_">

	# <If> の引数の書式はこちら参照
	# https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/expr.html
	<If "%{REQUEST_SCHEME} != 'https'">
		Deny from all
		ErrorDocument /misc/RetryWithHttps.html
	</If>

        AuthName "JM Members Only"
        AuthType Basic
        Satisfy any

        AuthUserFile /home/groups/l/li/linuxjm/.htpasswd
        Require valid-user

        Order Deny,Allow
        Deny from All
	# この下は、何かパスワードなしで通したい場合に使う
        Allow from env=XXX
        Allow from env=YYY
</FilesMatch>

これでダメでしたら私が挑戦してみようと思います。

☆ ☆ ☆

P.S.
当方まだプロジェクトメンバーになっていないので(OSDNのアカウント「delmonta」開設と公開鍵登録までは作業済)、どなたかメンバーに加えていただければ幸いです。

P.S.②
CGI動作時の環境を調べるためのテストCGIを添付しました。
もしお役に立つようならぜひ使ってください。

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta