[JM:03773] Re: [POST:DP] GNU gzip

IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。参考情報です。

> 文節単位で違いが分かるのは便利ですね。

同様に、Wikipedia(正確に言えば、WikipediaのエンジンたるMediaWiki)では1文字単位で差分が表示されます。

手前味噌ですが、参考例としてこちらを:
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%3ADelmonta_iijima%2F%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%80%8C%E5%AF%BE%E6%95%B0%E3%80%8D&type=revision&diff=89655057&oldid=88886470
私のプライベートページでの編集履歴です。
Webで見られないかたのためにスクリーンショットも添付してあります。

MediaWikiはオープンソースのはずなので、そのソースコードを引っ張ってきて改造する、ということをやってみたいのですが、さて私が読み書きできる言語で書かれているかどうか。

☆ ☆ ☆

あとは、入力としてdiffファイルではなく生のテキストファイル2つを食わせる形になりますが、
https://difff.jp/
もありますね。もともとDNA配列(をASCIIエンコードしたテキスト)を比較するために作られたエンジンですので、数百kB~数MBのテキストではビクともしないはずです。

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta