[JM:03264] nginx 更新への躊躇

matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

ポリティカルな話題は不適当かもしれませんが、
時勢柄、気になってしまうため、皆さんの受け止め、
あるいは職場やコミュニティー周りの反応について
お聞かせください。

手元では nginx の日本語訳更新を行おうと
したのですが、知られているように nginx は
russia 製です。政治と経済あるいは文化交流
などは切り分けるべきとする、もっともな考えが
ある一方、world-wide に流通するソフトウェア
においては、排除、不使用といった消極的な
姿勢から、敵対、攻撃、侵害といった積極的
悪意に至るまで、可能性を広げるといくらでも
想像が膨らみます。

nginx の日本語訳は控えようかと感じています。
"敵性品"などとといった意識を込めるものではなく、
upstream 側から利用制限を課せられるような
可能性(そんなものがあるかどうか全くわかりませんが)
を考慮して、自重する考えです。
判断、拙速かもしれません。

いかが考えますか?