[mecab-users 378] Re: Windows 環境でユーザー辞書を認識しません

nydela nba00****@nifty*****

こんにちは、ash です。

続報ですが、今のところまだ認識に成功していません。

調査しているうちに疑問が出て来たので追加します。
・分かっていること

コマンドライン引数でユーザー辞書を指定すると、正しく使用してくれるが、こ
の状態で Perl から呼びだして使用するとユーザー辞書は参照していない。

・理由と「考えられる」こと
etc/mecabrc も、dic/ipadic/dicrc も参照していないのではないか。
 その理由…
userdic = の記述をどう変更しても、コマンドラインからユーザー辞書の指定な
しに MeCab を起動するとユーザー辞書を使用しない
その例 :
userdic = ../dic/ipadic/mecab_userdic.dic ... 相対指定
userdic = c:/Program Files/MeCab/dic/ipadic/mecab_userdic.dic ... 絶対指定
userdic = /Pearl/mecab_userdic.dic ... 同じドライブの違うディレクトリに
辞書を複写して絶対指定

全部だめでした。/を\に変えてもだめでした。

そして、今持っている疑問は…
インストールの方法がどこかまちがっているのではないかということです。

 その理由…

ユーザー辞書の情報表示をしてみました。
c:\Program Files\Mecab\bin>mecab -u ../dic/ipadic/mecab_userdic.dic -D

filename:	c:/usr/local/lib/mecab/dic/ipadic\sys.dic
version:	102
charset:	Shift_JIS
type:	0
size:	392126
left size:	1316
right size:	1316

filename:	../dic/ipadic/mecab_userdic.dic
version:	102
charset:	shift-jis
type:	1
size:	255
left size:	1316
right size:	1316

システム辞書のパスが c:\Program Files\Mecab\dic\ipadic になっていませ
ん。これは正しいのでしょうか。

charset: は、ユーザー辞書を何度か作りなおして、Shift_JIS に合せてみたこ
ともありましたが、やはり状況に変化はありませんでした。

さらに、dic/ipadic/dicrc の

config-charset = SHIFT-JIS

を

config-charset = UTF-8

に書き直してみたのですが、この状態でもコマンドラインから起動した MeCab
は挙動に変化がありませんでした。ただ、そういう変更の後、システムの再起動
はしていません。

そんな理由で現在の構成は、etc/mecabrc も、dic/ipadic/dicrc も参照してい
ないのではないかと考えているのですが、それが正しいのか間違っているのか、
正しいとしたらどうすればいいのか分かりません。

インストールしているモジュールは、mecab-0.98pre3.exe です。これはあって
ますよね?

アドバイスお願いします。
ash