[Mplus-fonts-dev 141] Re: 「ん」まで修正しました。

kazuy****@mbg***** kazuy****@mbg*****

いまづです。

>「ら」から「ん」まで修正しました。後は促音、濁音、半濁音の字を修正して、
>とりあえず「ひらがな」の区切りをつけ、最初の試用版を公開したいと思います。

おつかれさまです、いよいよですね。

>その時点で間に合えば、インストール手順書を同梱したいのですが・・・。
>
># いかがですか? >> いまづさん
># もちろん、まだ試用版なので必須とは考えていません。間に合えばで結構です。

インストール手順書についてですが・・・ちょっと忙しくて手をつけてませんでした。
ホントは叩き台を書いてチェックしてもらおうと考えていたのですが。

ということで、この場を借り手ちょっと考えを書いてしまいます。

まず、サポートプラットフォームにてついてですがWin、Macでの手順って必要ですかね
?
とりあえず、Win版のインストール手順とか考えてみたんですが、
簡単すぎてあんまり必要ないような気がしてます。たぶん、Mac(OSバージョンで結構違
うのかもしれませんが)とかも必要ないのではと思っています。

また、XFree86なプラットフォームの場合は細かい設定の仕方を書いてしまうと
きりが無いのですし(そこまで説明する知識も無いのですが・・・)、
逆にそこまでこだわれる人はインストール手順の必要もないでしょうから、
初めてフォントの設定を行う人が簡単に使用できるように
fonts.dirや、fonts.conf、.xftconfigのテンプレートを一緒に配布し、
それらを使用、もしくは既存の設定ファイルに追加してもらうといった形にしようと思
うのですがいかかがでしょう?
また、アプリごと個別な設定の必要があるものもとりあえずは載せない方向で考えてま
す。

どなたかそこら辺の識者がいればフォローお願いします。

#「ttf-howto」でgoogleすると設定方法が見つかります。