[M+ OUTLINE FONTS 419] Re: [M+ OUTLINE FONTS 417] Re: TESTFLIGHT 010 の準備 #2

KANOU Hiroki kanou****@khdd*****

狩野です。

> 一部の文字のヌキ部分が潰れてしまいました。また、変更の甲斐無く
> 同じ警告が表示されました。

Mac 版だと処理中に Internal Error のメッセージが出て、「あ」や
「B」が潰れますね。手元の環境では完全に正しく処理できているので、
なかなか気づきませんでした。CPU の違いか、コンパイラの最適化の
違いが影響したバグのようです。(12/1 版でも直ってませんでした)。

パスの重なり部分があると白抜けになる事があるので、フォントの
アウトラインは重なってはならないことになっています。白抜けが
起こるかどうかは表示するシステム次第で、TrueType の場合は
白抜けが起こらないことが多いんですが、起こる時には起こるので、
取り除いておいた方がいいと思います。

これは、別の原因らしき物が見つかりました。FontForge で開き直して
みると、長方形の入った.notdef というグリフや、アウトラインの無い
glyph1 glyph2 というグリフがフォントの末尾にくっついています。
原因を解明して直すのに少し時間がかかりそうです。

とりあえず今日はここまでとさせてください。cvs の修正などは
明日やります。

狩野 宏樹  <kanou****@khdd*****>