[Openpts-jpusers] ご挨拶とレポート

Seiji Munetoh seiji****@gmail*****

むねとうです。

2008/06/24 14:50 takahasi <takah****@mlab*****>:
> Openpts-jpusers の皆様,
> 横国大 松本研の高橋と申します.学生です.よろしくお願い致します.

こちらこそ、よろしくおねがいします。

> 1CDにまとめられたKnoppix Trusted Compuintg Geekを解説PDFにしたがって
> オペレーションするだけで楽勝と思っていたのですが,
> "Validate Platform and Start Service" ボタンを押下したところで
> エラーが発生し,うまく動きませんでした.
> (java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 16
>  at com.ibm.trl.tcg.pts.tools.PcrComposite.selected(openpts5.jar.so)

お使いのPCのTPMはV1.1bでしょうか?
ちなみにPCRの値はどのようになっていますでしょうか?

# cat /sys/class/misc/tpm0/device/pcrs

で見えると思います。PCRが0-15までしか表示されなければV1.1bのTPMです。
大変もうしわけないのすが、今の設定&コードはPCRが24個あるTPMv1.2用になっています。
(また、DRTMの有無を見るようにPCR17もチェックするようになっています)
もしTPMv1.2のPCが利用できるのであれば、そちらを利用していただけると
上記のエラーは出ないと思います。

V1.1b用にも使うためには、設定とコードの修正が必要と思います。
少しお時間いただけますでしょうか?

--
むねとう