[pochy-user] Re: 添付ファイルの日本語ファイル名

sabor****@olive***** sabor****@olive*****

鈴木さん、こんばんは。
平中です。

ご連絡頂きありがとうございます。

以下インラインです。

On 2003/12/26 14:28:55
suzuk****@tjsys***** wrote:

> 鈴木です。
> 僕の環境では確認できなかったのですが
> 日本語名を含む添付ファイルを2件メールにて送信したところ
> 添付ファイルのうち、後ろにあるほうが閲覧できなかったとの事です。
>
> outboxにあるファイルの内容を見るとファイル名のところが
> 日本語のままになっているので途中で文字化けでもしてしまったのではないかと
> 思うのですが、この部分をBASE64などエンコードすることは難しいのでしょうか?
>
> 現行:
>
> となっているのを
>
> といった感じで。。。

了解いたしました。

ただ、ここの実装はrfcとの関連で現在のような実装になってまして、他のメーラのよ
うにここをbase64エンコーディングすることに対して、個人的に少しばかり抵抗感が
あるんです。実用性と実装の容易さから考えると、鈴木さんの仰るようにbase64でエ
ンコーディングしてしまうのが最適な方法だと思います。

本来であれば、rfc2231を実装すべきなのでしょうが、これだとデコードできるメール
ソフトが限られてくる訳でして、悩ましいところです。

ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。>皆様