[Scim-imengine-dev 619] scim-skk: 候補ウィンドウの最初の候補の扱いについて

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

ちょっと古い話題で恐縮なのですが...

Subject: [Scim-imengine-dev 451] Re: scim-skk 辞書の再実装
Date: Thursday 23 June 2005 01:38
From: Jun Mukai <mukai****@jmuk*****>
To: scim-****@lists*****

> 候補ウィンドウが出た時点で preedit に最初の (=a.の) 候補が表示される
> ようになったので、その候補でいい時は a を押さずにそのまま次の入力を
> 開始したくなります。この状態で Ctrl+j や暗黙の確定が使えるようになる
> とうれしいです。

この問題は、先日の修正をしているころに気付いてひそかに修正していました。
今は直っているはずです。

「暗黙の確定が使えるようになるとうれしいです。」とは言ったものの、次の単語が
asdfjk 以外で始まる時は a を押さずに入力を開始できますが、asdfjk で始まる
場合は先に確定しないと他の候補になってしまいます。私はこれを反射的に使い分け
できないので、結局 a の候補でいい時も a を押すようにしました。それでも無意識に
確定せずに asdfjk で次の入力を開始してしまうことがあります。

向井さんはどのようにされてますか?