[Scim-imengine-dev 628] Re: scim-skk: 候補ウィンドウの最初の候補の扱いについて

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

On Monday 22 August 2005 13:56, Jun Mukai wrote:

> 実は私もこの問題には頭を悩ませていますが、これはこれで仕方ないというこ
> とで諦めています。

そうですね。

> 実際問題として、asdfjk で「a」を押したときに「あ」から継続したいのか第
> 一候補を選択したいのか、ということの区別は難しいと思っています。
> 一度でもカーソルを左右に動かしたことがあれば次の入力の開始、そうでなけ
> れば選択、というのもありかと思いますが、それはそれでハマりそうですし。

あまり複雑になると色々気にしないといけないので快適に入力できなくなると思います。

> 私はやっていませんが、候補ラベルを数値(0-9)にしておくとよいかもしれま
> せん。ただし、それはそれで数値から継続したいときに困りますけれど。

数値から継続することはそれほど頻繁にないと思いますが、数値は打ちにくいので
(私のキーボードでは Mode_switch を押さないと打てません) やはり asdfjkl を
使いたいです。

> 候補ラベルなし、という選択肢があると良かったりするでしょうか?

候補を直接選択できなくなると非常に使い勝手が悪くなるので、個人的には不要
だと思います。むしろ、 a の候補をインラインに表示しない、 つまり 0.2.0 のように
候補ウィンドウが表示された時点でかなに戻すオプションがあったほうがいいんじゃ
ないでしょうか。asdfjkl を候補選択に使う場合はその方が無難だと思います。

現状のように a の候補を表示させて、それに対して暗黙の確定を使う場合は、
候補ラベルに数値を使用し、さらに次候補選択キーがあればいいかもしれませんね。
そうすれば、2-4 あたりのキーに指を伸ばさなくても済むので。

たとえば、こんなのはどうでしょうか?

period = next candidate
comma = previous candidate
Space = next page
x = previous page

私自身は asdfjkl を使い続けますが。 :)