[Senna-dev 268] Re: FreeBSD5系へのSennaのインストール方法

yama yama****@secur*****

ご協力ありがとうございます。
山下です。

末永様

> FreeBSDの場合は、
> aclocal-1.9はaclocal19
> automake-1.9では、automake19
> autoconfはautoconf259
> などを用いる必要があると思います。
> また、/usr/ports/devel/bison
> もコンパイルに必要になると思います。
上記のものをportsからインストールして実行したのですが、「/usr/local/bin/libtoolize -c -f」の部分で以
下のエラーが発生してしまいます。

↓エラー内容
Using `AC_PROG_RANLIB' is rendered obsolete by `AC_PROG_LIBTOOL'
You should update your `aclocal.m4' by running aclocal.

ググッてみると、「libtool-1.5.22_2」のバージョン違いで出ることがあるような書き込みを見つけました。
しかし、portsを確認すると現在のバージョンのものしかありません。
※見当違いのことを言っていたらすいません。

各バージョンは以下のようになっています。
autoconf-2.59_2
automake-1.9.6
bison-1.75_2,1
libtool-1.5.22_2
senna-0.20060829
ja-mecab-0.93_1
ja-mecab-ipadic-2.7.0_1