[Senna-dev 1052] Re: cutterのチュートリアルがうまく進みません

Kouhei Sutou kou****@cozmi*****

須藤です。

2008/10/08 23:48 Kazumasa Matsunaga <anaph****@gmail*****>:

> 現在は1.0.2でも1.0.4でもビルドできています。ありがとうございました。

それはよかったです。

> [...]
> 以下のチュートリアル
>
> http://cutter.sourceforge.net/reference/ja/tutorial.html#id431710
>
> の辺りのmakeができません。
>
> 調べていくとconfigure実行時に以下のようなエラーが出ています。
>
> ./configure: line 19334: AC_CHECK_CUTTER: command not found
>
> cutterは$HOME/localにインストール済みです。
> 他に何か設定等必要でしょうか?

cutter.m4を見つけられていないんだと思います。
おそらく、./autogen.shを実行した時にもこのようなエラーが出ていると
思います。

  configure.ac:11: error: possibly undefined macro: AC_CHECK_CUTTER
        If this token and others are legitimate, please use m4_pattern_allow.
        See the Autoconf documentation.
  Failed autoconf

解決するためにはcutter.m4を見つけられるようにすればよいので、aclocal
を以下のオプション付きで実行できるようにするとよいです。

  -I $HOME/local/share/aclocal

ということで、autogen.shの

  run aclocal

という部分を

  run aclocal -I $HOME/local/share/aclocal

に変更すると動くと思います。

ちなみに、Sennaのautogen.shはもう少し賢いのでautogen.shを書き換えなく
ても以下のように環境変数を指定することで対応できます。

  % ACLOCAL_ARGS="-I$HOME/local/share/aclocal" ./autogen.sh

チュートリアルは、標準ではないところ(/usr/share/aclocal/じゃないところ
とか)にcutter.m4がインストールされたときのことを追記しておきます。