[Tep-j-general] Reレンタルサーバーでのインストール

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

西村さん、こんばんは。後藤です。

西村さんの書込みだけでは、サーバ構成がちょっと良く判らないので、ある
程度、憶測で書かざるを得ないことをお断りしておきます。

2つは物理的に同一マシンで、

Port  80 DocumentRoot /home/user/web/store/
Port 443 DocumentRoot /home/user/secure/store/

だと想定して書いてます。

>同じマシンなのだと思います。
>初歩的なことをお聞きして申し訳ありませんが、どうやったら、確認できるので
>しょうか?

そのレンタルサーバで出来る操作がどの程度なのかが判らないのですが、本
質的に大事なのは、web/側で更新した内容(MySQLデータベースに保存される
もの)が、secure/側に反映されているかどうかです。

そういう意味では、web/とsecure/が物理的に別のマシンでも、接続している
データベースの実体が同一であれば問題ありません。

本当に同一マシンかどうかを調べるには、telnetログインしないと難しいか
もしれません。とりあえず、SSLと非SSLでIPアドレスが同じなら同一マシン
だろうと思われますが、IPアドレスが違っても、物理的に別マシンだとは言
えません。

なお、NFSマウントについては考慮してません。

>》物理的には一緒のマシンで、単に DocumentRoot が、Port80とPort443で異な
>》るディレクトリというだけであれば、シンボリックリンクを張るのが最善です。
>これは、configure.phpのどこかを書き換えるということでしょうか?

そうではありません。シンボリックリンクとは何ぞや、から書くとさすがに
大変なので、端的に書くと、

/home/user/secure/ にて、

ln -s ../web/store store

です。

もちろんこれは、サーバがUnixで、telnetもしくはsshログインできることが
前提で書いてます。もしサーバがNT系なのだとしたらショートカットを作成
する、ということになるでしょうか。(そういうことが出来るかどうかは別
として)

何らかの理由でシンボリックリンクが張れないのであれば、お使いのレンタ
ルサーバの構成だと、httpかhttpsのいずれかに統一するのが無難だと思いま
す。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>