[Tep-j-general] Re: メールが送れない(Re: jcode error)

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

阿部さん、梅田さん、こんにちは。PEAKの後藤です。当社の名前が出てきた
のでしゃしゃり出てきました。

>店舗側に届くことは便利ですし、受注管理上も必要な機能だと思います。
>現在、ある有名モールに出店してりますが、この自動発信される受注メール
>に反応して全てのルーチンワークが始まっているのが実情です。
>もし osCommerceにその機能が標準で無いとすればぜひとも搭載して欲しい
>ところです。

もちろん標準で搭載されていますよ。

「設定」「ショップ」「特別な注文通知メールを送信」です。ここにメール
アドレスを設定してください。

確かにここは判りづらい訳文だと思っています。この場合のEXTRAは「特別」
ではなく「追加」とか「別途」でしょう。

>PEAK さんの公開されているデモ画面で実験してみたところ、
>たしかにメーカー名は商品検索の対象になっていないようですね。
>どの項目が検索対象となっているのかを知っていることは必要だと思いました。

そうでしたか? 今さっき確かめてみたところ、例えばメーカーが「シェラ」
のものは「SWAT3」だけですが、シェラで検索すれば同じく「SWAT3」だけが
ヒットします。もちろん、商品名や説明文に「シェラ」という単語は存在し
ません。

ざっと、catalog/advanced_search_result.php を眺めてみましたが、ちゃん
とwhere節に、manufacturers_name like '%...%' という部分がありますし、
SQLのログを見ても、

select distinct  m.manufacturers_id, p.products_id,
pd.products_name, p.products_price, p.products_tax_class_id,
IF(s.status, s.specials_new_products_price, NULL) as
specials_new_products_price, IF(s.status,
s.specials_new_products_price, p.products_price) as final_price
from products p left join manufacturers m using(manufacturers_id),
products_description pd left join specials s on p.products_id =
s.products_id, categories c, products_to_categories p2c where
p.products_status = '1' and p.products_id = pd.products_id and
pd.language_id = '4' and p.products_id = p2c.products_id and
p2c.categories_id = c.categories_id and c.status = '1'  and
((pd.products_name like '%シェラ%' or p.products_model like '%シェラ
%' or m.manufacturers_name like '%シェラ%') or
pd.products_description like '%シェラ%' ) order by pd.products_name
limit 0, 3

となっています。

阿部さんの場合は、where節のもっと前の段階ではねられているのではないで
しょうか? もっとも、ありそうなのは、lanuguage_id が合わない、くらい
なのですが。

>ところがよく見ると、商品一覧や商品ページではメーカー名が表示されませんので、
>(商品ページでは右カラムにメーカー情報として表示可能なようですが...)
>特に一覧ページでの表示を考えると、あえて商品名に「メーカー名+商品名」の
>形式で登録しておいた方が来訪者にとっても便利かもしれないと思いました。

商品一覧画面でのメーカー名表示機能は、これまた標準で搭載されています
よ。

「設定」「商品一覧」「メーカー名の表示」です。

PEAKのデモでしたら、管理画面もテストできますので、試してみてください。

それと、このあたりの操作は、拙作のショップ運営マニュアルにも書いてあ
ります。お時間がありましたら、ぜひご一読下さい。

> 2.管理画面で、商品のオプション値の設定を更新しようとしても、変更さ
> れません。
> 	オプション値は更新できますが、オプション名をリストの中から他
> のものを選ぼうとしてもできません。
> 	たとえ、商品にこの属性をまだ与えていなくても、変更できません。
> 	まぁ、この場合は削除して、新規に作ればよいのでたいしたことで
> はありませんが、
> 	すでに多数の商品にこの属性を設定してしまっていた場合、作業が
> 大変になりそうです。

これについては、具体的にどういうことをなさりたいのかがちょっと判りま
せん。

オプション名を変えたいのであれば、画面左上で操作すべきです。画面右上
は、左上で設定したオプション項目に対する各値を設定すべき場所で、ここ
で項目を変更するというのは、論理的にもちょっとおかしいような気がしま
す。

> 3.メーカー名は日本語、英語の表記を持たせられないのでしょうか?

これは最初からそういう作りみたいですね。

manufacturersテーブルについても、description補助テーブルを作成し、各
lanugauage_idに対して処理する、とかやれば可能ですが、そこまでやっても
煩雑になるだけ、という判断でしょう。

というのも、メーカー名の表記は比較的グローバルなものなので、ASCII文字
だけで表現しても、十分に通じるはずだからです。

必要であれば、SIERRA (シェラ) 等と表記すれば良いでしょう。

> 4.ログインの画面で、メールアドレスを記入する欄と、パスワードを入力
> する欄とのレイアウトが、ちょっと混乱を招きます(私には)。

これは私もまったく同感です。

ただ、ビットスコープさんで公開している日本語版に反映してもらうには、
ユーザーの大多数が望んでいることを田村さんに示す必要があると思います。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>