[Tep-j-general] Re: メールが送れない (Re: jcode error)

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

阿部さん、こんばんは。後藤です。

>メーカー名の検索の件は、
>確かに、半角英語(ローマ字)ですと、メーカー名まで引っかかってきますが、
>日本語だと上手くいきません。
>私が、海外サーバーを使っているための現象なのかもしれません。

そうだとすれば、一番ありそうなのは、お使いのサーバにインストールされ
ているMySQL自体がujisのLIKE検索に対応していないということですね。(2
週間前に苦労した件です)

mysqlコマンドラインは使えるのでしょうか?

もし、使えるなら、

mysql> SELECT * FROM products_description WHERE products_description LIKE '%日本語%';

とやってみて下さい。「日本語」という部分を、商品説明のどこかで確実に
使われている日本語にして、ヒットしなかったらまず間違いなくMySQLの問題
です。(一応、半角英数字にしても試して見て下さい。そっちでならヒット
するようならテストのミスでもありません)

海外サーバの問題点って、PHPにmbstringがないことばかりが注目されていま
したが、実はMySQLにも問題のあるものが多いかもしれませんね。INSERTや
UPDATEでは問題にならないけど、LIKE演算子を使うと2バイト文字の問題が
顕在化するとか。

>私は単に、画面右上のオプション値を新規に入力したとき、間違って
>「サイズ」をプルダウンリストから選んだまま、「赤」と入力して新規に挿入してし
>まいました。
>そこで、「サイズ−赤」という関係を「色ー赤」にもどすため、
>画面右上に既に表示されているリストの更新ボタンを押して、
>「サイズ」を「色」に変更しようとしたところ、できなかった、
>という現象を説明しようとしたのです。

なるほど。何をなさりたいのかは判りました。

ただ、それを実装するのは難しい割にあまり意味がないと思います。まず最
初に商品に適用する時点で気付くでしょう。

それに気付かに、数多くの商品に適用してしまい、後から修正する必要があ
るのであれば、直接SQL文を発行する方が早いと思います。

いずれにせよ、osCommerceにおける「商品属性」は、数少ない「弱点」だと
思っています。もう少し使いやすく出来れば良いのですが。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>