[Tep-j-general] Re: 消費税計算について

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

さかぐちさん、梅田さん、こんにちは。
田村です。

参考になるお話をありがとうございます。

税金関係はいくつかのレベルの問題が関わってくるから難しいですね。
整理してみると、次のように分類できるでしょうか。

・お客様向けの表示(注文画面、確認メール)
・帳簿処理
・税務処理

具体的にosCommerceで内税をどう処理するかについて考えると、
金額の端数処理の問題がおこらない方法は、次の2種類のようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1) 商品1個単位で税額を丸める方法
[概要]
(価格 * 税率)を丸めた値に数量をかけて総額を算出する方法です。
商品価格に税抜きの金額をセットします。
[修正内容]
この方法は、現状のosCommerceの処理とかけ離れてしまうので、
内税と外税が混在する場合も考えると、修正はかなり面倒です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2) 税種別を[なし]にセットして運用する方法
[概要]
商品の税種別を[なし]にセットして運用する方法です。
商品価格に税込みの金額をセットします。
内税と外税が混在したとしても、素直に扱えます。
[欠点]
将来、異なった税率が混在することがあれば、帳簿処理が問題になるかも。
[修正内容]
osCommerceの修正は少なくてすみます。
[参考]
税種別[なし]の場合に税率と税額を表示しないようにosCommerceを修正したと
したら、表示は次のようになります。
ご購入までもう一歩!
数量    商品名      税率    金額
  1    test980       --      980円
  1    test3590      --    3,590円
                     小計: 4,570円
ヤマト宅急便 1 X 4.4 送料: 1,160円
                     合計: 5,730円
お買上の商品
──────────────────────────────
1 x test980 (test980) = 980円
1 x test3590 (test3590) = 3,590円
──────────────────────────────
小 計: 4,570円
送 料: 1,160円 (配送手段) ヤマト宅急便 1 X 4.4
合 計: 5,730円

どちらの方法を選ぶかということについては、次のようなことを
考えなければならないんだと思います。

・どの程度の割合のユーザに関係してくるか?
・それぞれの方法を選んだ場合のユーザの満足度の違い
・osCommerceの修正作業量、バージョンアップ時のサポート作業量

(2)の方法だとシンプルでいいんですが、実務が分からないので
判断しかねるところがあります。
ご意見を聞かせてください。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****