[Tep-j-general] 検索エンジンに引っかかりにくい理由

hamada bungu****@leo*****

こんにちは。(チョンボして2回目の投稿なので、ちょっとならず気恥ずかしい
です。どうもお騒がせしました。>田村さん)

「TEPの商品が検索エンジンに引っかからない(引っかかりにくい)」件につい
て、ちょっと調べてみました。

「サーチエンジン対策のURLを使用(開発中)」をTrueにしても、TEPはアク
セス時にセッションIDを付加する仕様なので、クローラーに対してカテゴリー
のリンクが

みたいなリンクとして生成される→こういったカタチのURLはクローラーに嫌
われる→クローラーがdefault.phpを読み込んでもそのリンクを追跡せず、殆ど
内部にもぐりこまない事をアクセスログで確認しました。

クローラーがリンクを追っかけてくれてませんので、商品名や説明文が検索エン
ジンにインデックス化されないのも当然だろうと思われます。

対策としては、

・ロボットと解る(通常のブラウザと区別出来る)UserAgentでのアクセスに対
してはセッションIDを付加しないリンクを生成するように改造する

・MySQLのデータから、クローラー対策用に全商品の商品紹介一覧&リンクhtml
を静的に生成してサーバにおいておく

くらいしか思いつかないのですが…

とりあえず当方は後者で対策するやり方を考えてみようと思っているのですが、
(開発中)という「サーチエンジン対策のURLを使用」は、前者のような方向
性の対策なのでしょうか??

はまだ