[Tep-j-general] ヤマト宅急便(ディスカウント対応版)

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

田村です。

今回のosCommerce日本語版には、ヤマト宅急便(ディスカウント対応版)の
配送モジュールを新しく加えています。

これは、「コンピュータ・ブティック・イデア」様のご依頼で弊社が業務として
作成したモジュールなんですが、購入金額によって送料を無料にするという機能
が一般的にニーズがあるようなので、ご了解を得て標準のパッケージに加えさせ
ていただいたものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■概要
本モジュールは、ヤマト宅急便の配送料ディスカウントに対応した、osCommerce
配送モジュールです。osCommerce 2.2 日本語版に添付されたモジュールに、次の
ような機能を拡張したものです。

1) 購入金額が一定額以上の場合に、送料を無料にする。
2) 送料を一定料率だけ割り引く。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ファイル構成

a) catalog/includes/modules/shipping/yamato_d.php
b) catalog/includes/languages/japanese/modules/shipping/yamato_d.php
c) catalog/includes/classes/_yamato.php

a) 配送モジュール本体
   配送オプションの表示、配送料計算、配送オプションの選択等を行います。

b) 配送モジュール言語ファイル
   配送モジュールに関する日本語メッセージを記録したファイルです。
   文字コードはEUC-JPで記録されています。

c) 配送料算出クラス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インストール

上記のファイル a) b) を、それぞれのディレクトリにおいてください。
ファイル c) については、osCommerce 2.2 日本語版に添付されているものを使用
します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■使用方法

1) モジュールのアクティブ化
   osCommerceの管理画面にログインし、管理メニューから[モジュール]-[配送]を
   選択して、[配送モジュール]画面を開きます
   ここで、標準の[ヤマト宅急便]モジュール(yamato.php)がすでに使用されている
   場合には、その行の赤いボタンをクリックして、これを非アクティブにします。
   続いて、新しく導入するディスカウント版をアクティブにするために、その行
   の緑色のボタンをクリックします。

2) パラメータの設定
   [配送モジュール]画面で当該モジュールの[操作]ボタンをクリックして、右側
   の設定ウィンドウで送料ディスカウントに関するパラメータを設定します。
   ここでは、[編集]ボタンを押して以下のような値を入力します。

   ●ヤマト宅急便(ディスカウント版)の配送を有効にする
     '1'をセットします。

   ●ヤマト宅急便の送料を無料にする購入金額
     ここで設定された金額(円)以上を購入した場合には配送料が無料になります。
     デフォルト値は'5000'です。

   ●ヤマト宅急便の送料の値引率
     ここで設定された料率(%)だけ、配送料が割り引かれます。
     '0'を指定すると割引が発生しません。
     デフォルト値は'0'です。

   入力を終えたら、[更新]ボタンを押して値を保存します。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****