[Tep-j-general] メーリングリストの利用についてのお願い

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

このメーリングリストには、
いろんな目的で参加されている方がいらっしゃると思います。
その上で、情報共有や相互扶助といった共通の目的があって、
メーリングリストが成り立っています。

メーリングリストのメンバーが質問や疑問を投げかけて、
他のメンバーが回答することによって、
  「ああ、こういう疑問やトラブルもあるのか。」
  「こういう事例に対して、こんな解決方法もあるのか。」
といった情報をメンバー間で共有することができます。
そのために、それぞれのメンバーが回答しているわけです。

それをふまえてお願いしたいのですが、
メンバーに個人宛のメールで質問することはしないでください。
メーリングリストで質問/回答したのであれば、
他のメンバーもそれを参考にすることができますが、
直接個人宛に質問をして、それに回答したとしても、
みんなで情報を共有することはできません。
結果として、回答した人の時間を奪うことになってしまいます。
これは、メーリングリストのマナー違反です。

# 質問をメーリングリストに投稿しても、
# 場合によっては回答が返ってこないこともあるかもしれません。
# 特にカスタマイズの具体的方法などに関する質問は、
# 実際にソースコードを変更して試してみないといけないこともあって、
# 簡単には答えることができないケースが多いです。
# そういった点をご了解ください。

よろしくお願いします。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****