[Tep-j-general] Re: 初めまして!デザインの変更方法について

TK kuriy****@takum*****

もう少し詳しく説明します。

トップページのデザイン変更なら、 default.php がメインとなる部分ではありま
す。

しかし、その他の部分はまた別のファイルを修正する必要があります。

ヘッダ部分

catalog/includes/header.php

左コラム部分

catalog/includes/colmn_left.php

右コラム部分

catalog/includes/colmn_right.php

フッタ部分

catalog/includes/footer.php

そして真ん中のメインとなる部分が、トップページでは catalog/default.php,商品
ページでは,catalog/product_info.php となります。

僕も初心者ですが、このデザインをいじるのは結構大変です^^;

全体的に変更する場合は、上記の全てのファイルを修正する必要があります。

そして↓の件についてですが、

>また、デザインの出来栄えを見るときはどうやっていますか?

>開いてみたのですがデザインを見るソフトのようなものがあるのでしょうか?

残念ながら catalog/default.php をHTMLページ編集ソフト(Dreamweaver等)で視
覚的に編集することは難しいと思います。

もしやるとしたら、、、

トップページを変更したい場合、catalog/default.phpの最後の方にある、

  } else { // default page

というような部分を探します。

そして上記の記述の後にある、

cellspacing="0" cellpadding="0">

という部分の <table border.... という部分から、そのテーブルの終わりの部分ま
でのタグをコピーして、Dreamweaver等に貼り付けて編集するといった作業になるで
しょうか。。。

しかしこういう方法をとったとしても、スタイルシートや画像の読み込みもできませ
んし。。。。

テーブルタグの確認くらいにしか使えませんね^^;

あなたの問いに返信してくださっていた島田様が

>私の場合、ソースと睨めっこしながらこれだ!と思われるソース(キーワード?)
を
>検索して、そこを変更してます。
>そうしながら、CSSとかも勉強してきました。

と言われていたのはそういうことだと思います。

header.phpの画像を変更したり、スタイルシートをいじったりして少しずつ確認しな
がら編集していくといった方法をとられているのではないでしょうか。

それもお勧めですが、思い切ってosCommerceの別バージョンを使ってみるのも一つの
手です。

osCommerce から派生した osCommerce Alter というものもあります。

もしhtmlレベルでサイトデザインを変更したいのであれば、osCommerce Alter がお
勧めです。

といってもこちらもスタイルシートやSmartyの知識などがあった方がいいのですが
^^;

どちらにしろDreamweaver等を使用したワープロ感覚でのページの作成や修正はほぼ
不可能だと思われます。。。