[Tep-j-general] 異常アクセスで管理者から警告を

高橋 ttaka****@ybb*****

高橋@アイビーです。いつもお世話になっております。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/tep-j-general/2006-July/017870.html
上記スレッドの件ですが、当店のサーバにも一ヶ月程前同様のア
クセスがありましたので、はまださんがご教授してくださった方
法にて対策しました。しかしその後、default.php の方で
も同様のアクセスが発生し、これも同様の方法で対策しました。
これで一安心かと思っていましたら、、、

昨晩になりまして、今度は、
/catalog/default.php/cPath/images/infobox/images/...(中略)infobox/images/hoge.jpg
という形式でアクセスがあり、なんと一晩でアクセスログが200M
を超えてしまいました。もちろんこれも同様の対策を施しました。

なお、キーワード /images/ だけでは少し心配でしたので、その
前後も付加したキーワードとしていたのですが、これでは、はまだ
さんご教授の /images/ だけに絞った方が確実ですね。

当店は現在レンタルサーバ上で運営していますので、本日ついに
管理者から警告を受けてしまいました(当然かと思いますが)。

該当IPは htaccess にて拒否設定もしているのですが、なんだか
いたちごっこ状態のような気もします。拒否設定してもログは溜
まりますし(大量のログが問題ではないのかとは思いますが?)。

このままですと、いずれ管理者からサーバ停止処分を受けるので
はとひやひやしています。

現在は、同様の異常アクセスが発生したら、速やかにメールで連
絡するようにスクリプトを組み込みましたが、昨晩のように夜中
にやってこられますと、ちょっと処置無しです。

サーバを止められるということは、閉店ということですので、正
直これまででかなり深刻な気分です。何か良い解決策はありませ
んでしょうか?

P.S.200M超えたログでも、ApacheLogViewer ですんなり見ること
ができました。メモ帳で開いたらパソコンが止まりそうになりま
したが。