[Tep-j-general] Re: 異常アクセスで管理者から警告を

高橋 ttaka****@ybb*****

高橋@アイビーです。

> 反応し忘れてましたが、.htaccessで弾いてるなら、拒否条件を設定してるSetEnvIf
> 行の後ろに
>
> nolog

早速設定することにします。ついでに管理者からのアクセスもロ
グに残さないようにして確認します。

今回の異常アクセス元ですが、ホスト名を確認しますと、当然か
もしれませんが、メジャーなクローラーではありませんでした。
一件は bbtec.net なので、自宅で何か実験をやっている人のサー
バーぽいです。他は、ドメインがイギリス、香港等海外です。い
ずれにしても訪問してもらっても少しも嬉しくないので、完全拒
否ですというかこれは実質DOS攻撃ですね。どうして、当店のよう
な日陰のお店に攻撃してくるのか腹が立つと同時に何かこちらに
油断又は隙があったのかと不安にもなります。

なお、攻撃は基本的に一晩で止んでいて、また別のIPで攻撃して
きて、 .htaccess での拒否は事後対策ぽくなってしまいますが
404 で応答し、mysql は動かないので、今後は管理者から警告を
受けることはないのではと思います。

はまださん、今回も本当にありがとうございました。