[Tep-j-general] Re: 情報ボックス(情報、メッセージ部分)の画像使用について

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Sat, 30 Sep 2006 15:20:57 +0900
"OaK" <info****@desig*****> wrote:

> 上記引用に覚えがないのですが…

http://mydomain.com/catalog/default.phpを表示したら、こういったHTMLが生
成されてませんか?

貴君のosCに於けるカテゴリ表示部は、一体どのようなHTMLとして生成されてる
んでしょ? HTMLソースを確認してください。

> 希望しておりますのは、カテゴリ毎に違う画像を使用することですが、

繰り返しますが、その画像を、どこにどう入れるんですかね?

まぁ未だ上記HTML部を見つけられていないなら解んないのも無理はないんですが、
どこにどう入れたいのか解んないと、対応しにくいです。

下にテキトーな例を示しますんで、細かいとこはご自分で調整してください。

> 親カテゴリ毎に違う画像を入れる方法もご教授して頂きたく思います。

下例で、$counterの替わりに

$tmp = explode("_", $foo[$counter]['path']);

とやって得た$tmp[0]を使えば宜しいかと。

> 画像格納フォルダは
> http://mydomein.com/catalog/内に任意のフォルダを作成しその中に格納を考えております。

/catalog/includes/boxes/categories.php

> $categories_string .= '<a href="';

以下が「カテゴリのリンク」生成部なので、この前か後かにtep_image()を足せ
ば宜しいかと。

「任意のディレクトリ」として/catalog/images/categoryを掘ったとすると、

> $categories_string .= tep_image(DIR_WS_IMAGES . 'category/cat' . str_pad($counter, 5, '0', STR_PAD_LEFT) . '.gif')

たとえば↑こんなコードで、カテゴリID「123」に対して「cat00123.gif」みた
いな画像を呼び出せそうに思うんですが。

フォルダと画像の作成、および投入は全手動。ディレクトリ名や画像ファイル名
のprefix、桁数等は全くテキトーです。

ディレクトリを専用に掘ったら、0フィルの桁揃えやファイル名のprefixは無く
ても良いかも。

カテゴリ表示部はキャッシュされてる可能性があるんで、実験時は管理画面の
「キャッシュコントロール」からカテゴリーボックスのキャッシュを削除しなが
ら行なってください。

> 簡単な一例で結構ですので教えてください。

こちらのほうは既にフォローを頂いたようですね(^_^)

はまだ