[Tomoyo-dev 224] Re: レポジトリの作成について

from-****@i-lov***** from-****@i-lov*****

 熊猫です。

> うーん。独立したwebサーバにリポリトジファイルとしておけば、
> apacheのログ解析でダウンロード件数はわかりますけどそれじゃあ
> ダメですか?
>
> #何なら、自分のサーバの場所貸しますが・・・w
プロジェクトWEBサーバのアクセスログを見れれば嬉しいんですけどね。
スペースですが、1回のリリースで数百MBもディスクを食うのでご迷惑をおかけしてしまいます。

書きながらふと思ったんですけど、
rpm ファイルを要求されたら HTTP 302 を返すように指定すれば yum は追いかけてくれるのかな?
もし追いかけてくれるのなら、”レポジトリ”と”HTTP 302 を返すだけの .rpm という拡張子の CGI”をセットで
どこかのサーバに置けば解決できそう。それに、追いかけてくれなくても、
rpm のパス名が要求されたら osdn.dl.sourceforge.jp から同名のファイルを取得して
クライアントに返すような CGI を作れば対応できますね。
ということは、確認すべきは rpm という拡張子の CGI を設置できるかどうかかな?

> TOMOYOのルールってルールベースのバージョン番号持ってましたっけ?
> 持っていないなら、それをルールのヘッダの所に出力して、カーネルへの
> 読み込みのときにチェックするとかの機能が欲しいですね。
なるほど。

> #不適合は読み込まずにsyslogとconsoleにエラーメッセージがでる
> #なんてなってると素敵です。
一部の不適合(パラメータが不適切)は printk() により /var/log/messages と console に出ます。
残りの不適合(サポートされていないキーワードなど)は無視されます。
一応 ccstools の中には checkpolicy という構文チェッカがあります。( SELinux と同じ名前かよ・・・。(汗))