[Usagi-developer 30] Re: MyNETS2 ユーザ関連テーブル

kunitsuji tsuji****@m-s*****

 kunitsujiです。

>すみません。datetime と勘違いしました。
>unix timestamp であれば 0 は、正しい値ですね。
>しかし、

>NULL で問題がなければ NULL でいいのではないかと思います。
>datetime についても同様です。

ではすべてをNOT NULLにしている今の構造ではなく、NULLを認めるという方向で
いきましょうかね。

>そのような、特定の日付に特別な意味を持たせるというのは、できるだけ
>やりたくないですね。
NULLを認めるカラムの場合、特に何も入れなければNULLということで判断できる
のかと思いますので、その方がいいですね。

>MySQL 依存は、やはり避けた方がいいとは思います。
>というか Postgres も使えるなら使いたいという要求もあるんじゃないかと
>思います。
やはりそうなるでしょうね。
では基本的にMySQLに依存したSQL文を書かない。
という方向で進めましょうか

>例えば、eコマースの OSCommerce、Zen Cart、EC Cube などはどうなので
>しょうね?
ちょっと調べてみます。
CMSなども調べてみたほうがいいかもしれませんね。